2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのできごと 柴崎友香

友人の引っ越し祝いに集まった数人の男女の「きょうのできごと」に関する話。 映像や音が浮かんでくるような文章だと思った。 大学生活も終わりにさしかかった今読んだのも良かったのかもしれない。 多分映画見るより先に読んだ方が面白いと思う。 http://ww…

祝再開。

http://www.memorize.ne.jp/diary/08/12873/

邦楽のレベル

「日本の大事な楽器をする若者達の唯一の大きなイベントなのに」安定した助成が得られないのは日本が文化を大事にしないのではなくて、助成金を出す価値がないからですよ。 あの程度の演奏を身内以外の誰が好きこのんで聞くというのでしょう。 http://www5e.…

無神経

id:fujipon経由で。 何考えてるんでしょうね。でも、小学校の校長先生って何も考えずに発言する人多い気がします。 2、3人しか見ていないのにこんなこというのもなんですけど。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040826-00000301-yom-soci

やっぱり

CCCDイヤだったんですね。 http://www.aozorarecords.com/yaiko/diary.htmlの'04/08/05

優しさ

昨日の鑑賞会に出演していたプロの演奏家が、今日の学生演奏会を聞きに来ていた。 休憩に外に出た所でその人とちょっと喋った。 お世辞にもうまいとは言えない演奏が並んでいたにもかかわらず、「若い人の演奏は良いね」と。 どうということはない一言だけど…

名前

昨日今日のようなイベントに行くと、何年ぶりかで会うような知り合いがいる。 私が特殊な学部にいるせいで、後輩が一足先に社会人になるというようなことはよくあって、それが他大学の人だったりすると向こうは覚えているのにこっちは名前を覚えていなかった…

買ってしまいました。

こんな早く届くと思わなかったので今月分カード落とせるか不安です。。。

女子サッカー アメリカ vs 日本

オフサイドやん。なんかそれだけに限らずあの副審は危険な雰囲気を醸し出してましたね。ルールわかってるんでしょうか。

肖像権

表で書いてみて気になったので調べてみたら明文化されてないんですね。 びっくり。

女の子と女性の境目とか恋愛とか

学生か学生でないか、なのかなとは思うけど、それはそろそろ私が社会に出なければいけないから思うことなのかもしれませんね。 遠距離恋愛とか近距離とか、そこが問題になるのはやっぱり個人の価値観なのだろうけど、2ヶ月に1回しか会わない、みたいなのは私…

悪質自転車の摘発強化

自転車天国の京都ではどうなのだろう。 あれだけマナー悪かったら死亡事故も多いのだろうか。 京都で自転車に切符切り出したら警察の機能が麻痺するかもしれないけど。。。 http://www.asahi.com/national/update/0816/015.html

巨人渡辺オーナーが退任

ついに。ちゃんと権力もなくなるのだろうか。 1リーグ制の話もどうなるのだろう。 http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-040813-0036.html

昼夜逆転

サッカー見てしまうから結局直らない。。。

ppp, fff

ピアニシッシモ、フォルティティッシモと思ってた。まあ、発音の問題なんでカタカナに直した時の誤差範囲ですかね。 http://d.hatena.ne.jp/chirin2/20040812#p8

好き好き大好き超愛してる。 舞城王太郎

芥川賞候補になった作品。装丁のインパクトの強さに思わず買ってしまいそうになったが結局やめた。この人の作品ってこんな感じで今まで全く手を出してないんですよね。今更手を出すには、単行本が多い。コストパフォーマンスを考えるとなあ。

疑問

ダメなのわかってるのに何で吉野を使い続けるんでしょうね。 監督の采配の方が不思議。 http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-040808-0056.html

神の手

まあ、神の手だったように見えたけど。 VTRでも怪しいのに審判に見えるはずもなく、審判に見えなかったら正当。 http://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/p-sc-tp3-040808-0018.html

集団面接

5人単位で部屋に入れられて今まで受けた個人面接よりも薄い質問。 友人によれば質問の受け答えよりも他の受験者が質問されている時の態度を見ている、らしいけど、あんなので差がつくのだろうか。 筆記でも面接でも差がつかないなら真っ先に切られるのはマイ…

セックスボランティア 河合香織

「障害者の性」についてのルポ。 題になっている「ボランティア」に関してはなんということもない感じ。結局はボランティアでは成り立たないわけで。今一歩踏み込みきれていない感じがする。 何だかネガティブな感想になってしまいそうだけど、読んでよかっ…

続・GREE

検索してたら連絡取ってなかった高校の同級生が見つかったり。ちょっと嬉しい。

GREE

友人に誘われたので入会してみたがイマイチよくわからない。 面白いことができると良いのだけど。 http://www.gree.jp/

続き

勝った勝った。 延長は笛吹きすぎですね。

日本 vs バーレーン

あのレッドは何ですか。 勝利への執念といえばそれまでだけどああいう汚いのは好きになれない。しかしこの審判笛吹かないですね。

長い曲

古曲だと20分くらいの曲でもだいたい覚えるのだけど、軽音楽だと4分超える曲は構成が頭に入りにくいのは何故だろう。

8ビート

テンポ速いと腕がつりそう。まだピック弾きは慣れない。