2004-01-01から1年間の記事一覧

サンボマスター

今日友達とフットサルをしていたら多分有線だと思うのですけど爆音でかかってました。 みんな叫びっぷりに笑ってましたけどこの良さがみんなわからないとは。 久しぶりに知り合いに聞かせたいと思う音楽です。 今まで名前に引いてしまって聞いてなかったのが…

要するに勉強しなくなった 中山文科相

文科相は「『僕は勉強したいから塾に行きたい』と子どもの方から親にお願いするぐらいでないといけない」と持論を展開した。 これ、大臣の言うことなんですか?学校では勉強できないんですね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041207-00000080-kyodo-s…

1944年から3年間

証言の整合性も保たれてない。 http://www.geocities.jp/kesenai_kioku_04/kyoto/profile.htm

日本の学力「世界トップ水準と言えず」…OECD調査

文科省がせっせと指導要領改悪に努めた結果なのでしょうかね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041207-00000003-yom-soci

オレオレ詐欺、医学生版。

うちの大学でも流行っているようです。全国の医学生の名簿が流出しているのかもしれませんね。 私の実家にもかかってきていたようです。 どうも、私の名前を読み間違えてかけてきたらしく意味不明なまま電話は切れたらしいです。 私の名前を音読みする人はあ…

PUFFYアニメが米で高視聴率

シカゴでそこら中にポスター貼ってあったので驚きました。 http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-041201-0006.html

他人様の感想。

この間の演奏会について。 って晒しても良いのでしょうか。良いですよね。 私自身の感想は日記の方に書く予定。 http://spaces.msn.com/members/suijou/Blog/cns!1pVanjegN3SFalhyghZhc19w!150.entry http://sakura.sarasou.com/cgi-bin/diary04/bdiary.cgi?…

ちょっと

遠くに行ってきます。

電車男

「『電車男』と何度か会い、メールもやり取りした」と同氏。「彼は『エルメスさん』とうまくいっている。彼らはデートをしているし、彼女は本を買った。彼らはハッピーだ」 あれを読んでもうまくいってるならハッピーなんでしょうね。 http://www.itmedia.co…

試験

いろんな医学生の方の日記読んでて思ったんですけど、出題形式とか試験範囲って公表されるものなんですね。 過去問から類推するもの(そして形式が変わると虐殺が起こったり)と思っていたのですけどそれは一般的ではないのか。

痴呆の新呼称は「認知症」

何それ。 候補に「アルツハイマー」が入ってたのがちょっと面白い。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041119-00000208-kyodo-soci

グリー株式会社

楽天に入るらしい。微妙。 http://blog.gree.jp/2004/11/_.html

主催側断念で京大のミスコン中止

あーあ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041118-00000002-kyt-l26

演奏目標。

今まで私も何度か試みようとしましたが、言葉にするのは難しいですね。 今月末でしばらく(では済まないか)演奏から離れるし、また考えてみようかな。 http://d.hatena.ne.jp/miho-inkyo/20041105

針刺し

生徒の血をその場で使う必要があったのかというのがまず不思議で。プレパくらい用意しておけば良いのに。 針刺して出る程度の血で泣くのか、という話もありますけど、血を見るために「わざわざ」針で指を刺すという行為で気分が悪くなったりするのは理解でき…

伝統文化が廃れる理由(2003/2/29)

本編の方にまだ移してない過去ログ読んでたらこんなのありました。 今よりもっとradicalですね。。。 とある尺八サークルの定期演奏会@大江能楽堂へ。何というか、自分のことを棚に上げる必要もないほどにわかりやすく酷かった。 「いいじゃないですか、立派…

ORANGE RANGE

久しぶりにテレビつけてたらCDTVで1位だったんですけど、良さがわかりません。

雑感

今年のマッチングの雑感を書こうと思ったのだけどなかなかうまくまとまらないですね。 そのうち上げます。

最近

三味線弾いてないなあ。合奏練以外で。 そろそろコンディション作りのためにコンスタントに触っておかないと。 毎年何かしら指先の状態に言い訳の余地を残してしまってるのですよね。 今年は風(正式名称は知らない。一の糸と二の糸を左手の爪で擦るやつ)がな…

緊張。

http://urarakasan.seesaa.net/article/870248.html 緊張しない方法は、 ・実は自分が思うほど、客は自分の事を気にしていない、という事を思い出す。 ・実は自分が思うほど、客は自分の失敗に気づいていない、という事を思い出す。 ・深呼吸。手首の運動。 …

マッチング空席情報、大学病院

下世話な話かもしれませんが。 国公立大学病院の空席0→東大、京大、横浜市立大 空席1→東京医科歯科、神戸 空席0はまだ他にあるかもしれません。 他は結構悲惨ですね。明暗を分けたのは何なのでしょう。やっぱり病院側の危機感なのでしょうか。 京大も必死…

どこでも

http://www.geocities.jp/halfboileddoc/up-date/record-new.htmlの10/24 CDキチガイはどこでもCDを買うのだ 激しく同意。旅行先で買ってどうする、と後になって増えた荷物を見て思うんですけどね。。。

椎名林檎、禁煙。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041024-00000029-nks-ent 最近になって、禁煙しました。痰が出なくなって女性らしくなりました(笑い) 痰が出なくなって、って微妙な表現。 しかし確かにハイライトは女性らしさとはほど遠いよね。

横浜も一場投手に現金

2つ目ともなるとダーティなイメージはもう拭えないんでしょうね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041022-00000335-jij-spo

和楽器を売りだす

和楽器奏者を囲い込んでる印象のあったavexだけど、リスト見てぱっとわかるのは木下伸市と林英哲、Rin'くらいでした。 上妻宏光はEMIで吉田兄弟はSME、藤原道山はコロムビア、高橋竹山は日本クラウン。 CD出してそうな和楽器奏者がこれくらいしかすぐには思…

朝日美穂、新譜発売

5年5ヶ月ぶりの3rdフルアルバム、「ホリアテロリズム」12/18発売。 どこに点を打って読むかは、あなた次第、ってどこだろ。掘り当てろ、リズム? もうアルバム出ないんじゃないかと思ってたんで嬉しい。 http://www.ceres.dti.ne.jp/~donidoni/asahi/

FC2も。

SNS大流行ですね。 http://network.fc2.com/

主婦サークル

こんなメール来た。 突然のメール申し訳ございません。私たちは新しくできた主婦のサークルです。一応、申 しておきますが怪しいと思ったり、まったく興味がない方はこのメールを放棄してくださ いますようによろしくお願いいたします。現在、私たちのサーク…

抗議受け漫画休載 南京大虐殺めぐり集英社

真偽の定かでないやばいネタなのは最初からわかると思うのですけど。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041013-00000094-kyodo-soci

方針

ばりばり練習して課外活動に時間が割かれてそのために他のことが犠牲になるのはイヤだ、というのはもっともな意見で(勉学は当然として、バイトでも恋愛でも他の課外活動でも)。 私は犠牲になってもよいと思った時期があったと言うだけで。 私と同年代の人々…